びっぱのまえば

ひでんのいろいろのせてまっす

プロセカを触ってみて

ひでんです。

 今回は9月30日からサービスが開始した「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」(以下プロセカ)というリズムゲームを触ってみての感想などを書いていきたいと思います。

 

 

「プロセカ」ってどんなゲーム?

 まず、プロセカがどんなゲームかをやっていない人に向けて説明したいと思います。まずプロセカのCMを見ると「カンタン爽快リズムゲーム!」と説明されているのでやっていない人はこのゲーム簡単なんだ~と思うかもしれませんが嘘です。騙されてはいけません。

 とはいっても簡単な難易度がないとかそういうことではなく、音ゲーガチ勢の方も十分に楽しめるような難易度の曲もあれば純粋に初音ミクやボカロ曲が好きだけど音ゲーはあまりやったことないよーという方(たぶんこっちの方が多そう)も楽しめる難易度の曲もあり、リズムゲームやボカロが嫌いでなければいろんな人が楽しめるゲームだと思います。実際、他のプレイヤーと一緒にプレイできる「みんなでライブ」モードをやっていると簡単なEASYやNORMALを選ぶ人もいれば最高難易度のMASTERを選んでフルコンボを出しているような人もいるのでいろんな層の人間がやっているような印象を受けました。

 見出しの答えを簡潔に言うなら「誰でも気軽に楽しめるリズムゲーム」だと僕は思います。

 

「プロセカ」の良いとこ悪いとこ

 プロセカをサービス開始時からやっていて個人的に感じた良いとこ悪いとこを挙げようと思います。

  • 良いころ
  1. 毎日楽曲追加
     これはサービス開始から20日間毎日新しい楽曲を1曲追加するというものです。はじめからたくさん曲があるとどこから手を付けようか悩んだり、逆に曲が少なすぎるとすぐ飽きてしまう、それを避けるために少しづつ曲を増やしていくのは賢いやり方だと思いました。
  2. 対応が早い
     プロセカ運営さん、不具合が多いのはあるんですけどすぐ対応してくれるので割と快適にプレイできてます。ありがてえ。あと「メインストーリーの開放がおせえ」みたいな意見にも対してユニットランクが上がりやすくしたりしているみたいでプレイヤーの意見をよく取り入れてる印象があります。僕は別にストーリーの開放が遅いとは思わないのでそこまでしなくてもよくない?みたいなことは思ってたりするんですけどね(笑)
  • 悪いところ
  1. ガシャの確率
     これは星4もっと出せとかを言いたいのではなく、新規に追加されたカードの確率を少し上げてもいいのかなって思います。このままだと今後追加されるカードを引ける確率どんどん下がっていくし是非新規カードのピックアップはお願いします。って書いてたら今回のガシャからちゃんとピックアップされてるみたいですね。何でもないです。
  2. みんなでライブの民度の低さ
     みんなでライブは複数人で同じ曲を叩くのですが選曲確定後の切断が多いです。運営は「素直に遊びたい曲をなるべく素直に選択できる」ようにしていきたいとアプリ内のお知らせで述べています。しかし、現実は特定の曲を選曲すると接続を切ってルームを解散させる人や全く叩かずに放置する人も多くいたため選びたい曲を選べない状況が発生していました。実際に僕も選びたくても選べないという気持ちになりました。運営の理想とは真逆ですね。たぶん運営側もいろいろ考えてくださってると思うので対応を待ちたいですね。このことについてはイベントの感想部分でもう少し詳しく書きたいと思います。

 

雨上がりの一番星を軽く走ってみて

 ここからは10月9日から10月18日までプロセカの初イベントである「雨上がりの一番星」を軽く走ったのでここからはそれについて書いていきたいと思います。まずは結果から。

結果

f:id:beadaru_poke:20201020231958j:plain

最終4052位ですね。一応3600位くらいまで上げたんですけど少し放置したら普通に抜かれてました。悔しい。

 

編成について

 このイベントではレオニードの箱イベでミステリアスタイプとレオニードのメンバーを編成すると獲得ポイントが増える仕組みになっています。今回のイベントではレオニードかつミステリアスタイプである星4咲希・志歩・ルカ、星3一歌、星1穂波の編成が理想編成でこの編成だと250%のスコアボーナスが付きます。僕はルカと一歌を持っていなかったので下のような編成に。

f:id:beadaru_poke:20201020233219j:plain

この編成だとボーナスは190%になるので理想編成と比べるとかなりポイントが減ります。イベントを周るときはライブボーナスに石を割るよりガシャをまず引きましょう。話はそこからです。総合力よりもイベントボーナスを中心に考えて編成は組んだ方がいいと思います。僕は最初から最後までこの編成で走りました。

 

周り方について

 僕はこのゲームでの初めてのイベントということもあってどのくらいイベントが大変かわかりませんでした。なのでまずは10000位以内ならまず入れるだろうということではじめ二日間は軽く石を割ってたら2000位台までいきました。そこからイベント残り2日くらいまではほとんどやらずに放置してたら最終日朝には8000位台に。そこから6時間ほどライブボーナス3消費でたたき続けてさっきの順位になりました。放置しすぎていたのでこれ以上詳しくは書けないのですが毎日1時間ずつでも叩くことが大事だと感じましたね。反省。最終日叩いてて5000位ボーダー付近に人が固まっていてそこ超えれば4000位ボーダーは楽に超えられる印象がありました。

 編成等で変わるので一概には言えないのですが5000位程度までなら1ライブボーナス当たりの経験値とイベントポイントの効率が最も良いライブボーナス2個消費で毎日コツコツ叩けば余裕で入れると思います。石に関しても編成が組めればそんなに回復に消費することはないと思います。あとこのゲーム、自分付近の人のポイントしかわからないので目標のボーダーがいくらかわかりません。Twitterで目標順位付近にいるプレイヤーのツイートをチェックすることは心がけた方がいいかなと思います。今回はそんな高い順位じゃないのでこれ以上は書きませんが次回レオニードの箱イベが来たときは3桁順位狙おうかなとは思っています。(まだモチベ続いてたらいいなあ)

 

メルトとRSについて

 今回のイベントの石効率曲はメルトです。理由は単純で長い曲を選ぶとその分たくさんイベントポイントをもらえる仕組みなので最も長い曲であるメルトを選ぶとたくさんイベントポイントが入ります。逆に言うと短い曲を選ぶと1曲あたりのイベントポイントが少なくなります。短い曲の代表であるReady Steady(以下RS)とメルトのポイントを比べると体感的に(実際に計算していませんが)メルトのほうが1.7~1.8倍くらいポイントが多くもらえている印象がありました。(ポイント比較画像なくてすみません。)しかし時間効率で考えるとRSをライブボーナス10消費で叩くのが一番良いらしくみんなでライブはメルト勢とRS勢(とおまかせ勢)に分かれてる印象でした。必然的にメルトかRSを叩く機会が多くなるのですがメルト勢はRSが、RS勢はメルトが1番叩きたくない曲になっているのでそりゃ切断が多くなるわけです。結局そんなことしてたら時間効率悪くなるんですけどね(笑)。そして上位を狙っている人が多いRS勢によく見られたのが「メルトやめろ」「メルト選ぶな」のような名前の人です。これのせいで僕はメルトを選ぶのが申し訳なくなり最終日には他のやや長めの曲を選んでいました。これだけでも切断率はすごく下がりました。

 別に僕はイベントをどう周ろうが個人の自由だと思います。ですが他のプレイヤーに迷惑をかけるのはまた別です。なので僕からは次回以降のイベントを周るならメルトもRSもプライベートルーム作ってTwitterで人を集めて周ることを提案します。メルト部屋もRS部屋も探せばたくさん出てくるのでそこに入ったほうが時間効率もよくストレスもなくできると思いますしなにより他のプレイヤーに迷惑をかけません(大事)。僕も次回からはそうしようかなと思います。

 

 イベランした皆さんお疲れ様でした。今のイベント走ってる方は頑張ってください。