びっぱのまえば

ひでんのいろいろのせてまっす

GOfest2022振り返り

ひでんです。6月4日、6月5日にポケモンGOでGOfest2022に参加したので2日間の振り返りと今回のイベントに対して思ったことを書こうと思います。

 

 

1日目

概要

1日目は平原・熱帯雨林ツンドラ・街という時間帯が1時間ごとに切り替わり、それを2周して8時間という内容でした。レイドでは無料パスが9枚配られ、グラードンカイオーガキバゴといった強いポケモンや珍しいポケモンが出現していました。また、スペシャルリサーチはプレイスタイルや難易度が選択でき、どれを選んでもシェイミランドフォルムが手に入りました。自分はレイドパスが欲しかったので「バトル・エキスパート」を選択しました。

振り返り

まず捕獲したポケモンの振り返りについて。100%は1匹(リトレーン)、色違いは17匹(野生15、レイド2)でした。個人的には目玉であったキバゴの色違いや新規色実装であるカブルモピカチュウ(グラシデア)の色違いが手に入ったのとレイドでカイオーガの色違いが2匹手に入ったのでまあ悪くはなかったと思います。

次にボーナスについて。グローバルチャレンジの達成報酬が捕獲時の砂・アメ・XPが2倍でした。僕はこれが今回のイベントの中で一番良かった内容だと思います。実際どのくらい経験値や砂が増えたかは数えていませんが砂に関しては結構手に入ったのでこの点については大満足です。

最後にスペシャルリサーチについて。これは別に当日終わらせなくても良いものなのですがやはり気持ち的には当日に終わらせたいですよね。(僕だけかもしれないけど)
ところでバトルを選んだ皆さんは1日目に終わったでしょうか?僕は6ページ目のGOロケット団リーダーを3人倒すが終わらずにギブアップしました。まじでGBL合計9勝とかレーダー作成のためにロケット団しばきまくるとか一体僕はGOfest当日になにをやってたんですかね。あほくさ。

2日目

概要

2日目はロケット団の大量発生やロケット団を倒した時にもらえるレーダーのパーツが2倍。レイドでは1日目同様無料パスの配布とウツロイドの新規実装。スペシャルリサーチはウツロイドに関わるものが配られました。野生は1日目のが全部でました。グローバルチャレンジはウツロイドの捕獲砂アメXPが2倍だったような気がする。

振り返り

正直虚無という記憶しか残ってないです。1日目で終わらなかったシェイミを捕獲してウツロイドレイドで無料パス使ったあとはひたすらモンボplusポチポチ。色違いは野生12匹。他にも何かあったかもだけど思い出せないです。

まとめ

まず色違いは2日間で合計29匹。まあ悪くはなかったと思います。うつってるのが28匹なのは初日に色違いベトベターを逃がしたから。(一部進化させています)

 


次にイベント内容について。正直に言うと物足りなかったなあと思います。野生については自身の手持ちが揃ってきたこと等も関係しているのかもしれませんが魅力的に感じるポケモンが少なかったなあと思います。ほとんど使わないポケモンか既に1匹は育成しているポケモンばっかりだったしね。こればかりは僕が強くなりすぎただけかもしれねえ…(そんなことはない)

レイドに関してはGOfest前後に出てるグラカイは別に当日やらなくてもいいしキバゴも一応おこうででるしなあって感じ。ガチ勢はキバゴの100%やXLのためにレイドやってたのかもしれないけど多くの人はたくさんはやらないよねとは思います。2日目ウツロイドが新規実装だったのはまあ悪くはなかったのかもしれないけど去年みたいに伝説全種みたいな方が熱かったなあ。

文句ばっかり書いてるので一応ほめる点も挙げると1日目のグローバルチャレンジの達成報酬がおいしかった点。TL46に少し近づいたし砂もまあまあ増えて助かりました。でもこれコミュニティデイのボーナスとそんな変わりなくね??って思います。いやまあ砂とXP両方にボーナスかかってるからコミュニティデイよりえらいけど。

色々書いてきたけど2日間の感想を一言でいうならば「2000円払ってちょっと後悔」
8月27日のフィナーレでは掌ひっくり返してナイアンさんマジ神って言えるくらい楽しい内容を期待してます。(していない)

おしまい。