びっぱのまえば

ひでんのいろいろのせてまっす

ミリオン未履修者向けミリマス(ミリシタ)の個人的おすすめ楽曲について

どうも、ひでんです。

最近アイマス作品の楽曲が続々サブスクで聴けるようになってきているのでアイマスシリーズのゲームはやったことあるけどミリシタやミリマスは触れたことないよという人や触れたことあるけどあまり楽曲知らないし何から聞けばいかわからないよという人向けにミリオンライブ!の市販されているCDをほぼすべて持っている僕が個人的に聴いてほしい楽曲をピックアップしたものを紹介したいと思います。

とはいってもミリオンライブ!さもおよそ10年間の歴史があって楽曲も400曲近くもあります。(は?????多すぎだろ)
おそらく一度のサブスクで全部の曲が聴けるようにはならなず、どのCDからサブスクが解禁されるかわからないので現在出ている各CDシリーズから少し多めに楽曲をピックアップして、最後にもし一度にたくさん解禁されたときにどれから聞けばいいのかを述べていきたいと思います。(ミリオンライブ!履修人間のおすすめなので履修してないと刺さらない曲があるかもしれないですが許してください。)

本来なら各楽曲について語りたいところなのですがあまりにも長くなりすぎるので今回はとりあえず曲名を挙げるだけにします。あとは各自聞いてみてください。

 

見方について

見出しがCDのシリーズ名になっていて楽曲名のとなりについている数字(文字)がそのCDシリーズのどのCDに入っているかを、実装済み・未実装はブログを書いた時点でミリシタに実装されているかどうかを表しています。曲名の下には歌唱アイドルを載せています。好きなアイドルがいるならそのアイドルの曲から聞いてみるといいとおもいます。曲紹介の後に結局どのシリーズから聞けばいいんじゃいという人向けに個人的におすすめの順番を紹介したいと思います。

楽曲紹介

LIVE THE@TER PERFORMANCE
LIVE THE@TER HARMONY

このシリーズあまりにも強い楽曲が多すぎてなかなか絞れませんでした。よかったら全曲聞いてください。

 

LIVE THE@TER DREAMS

 

LIVE THE@TER FORWARD

(※)のついている楽曲にはBrand New Ver.があり、サンリズム・オーケストラ♪には桜守歌織、brave HARMONYには白石紬、リフレインキスとStarryMelodyには田中琴葉が歌唱メンバーに入っているので是非こっちを聞いてください。

 

MILLION THE@TER GENERATION

このシリーズは単体で楽曲を聞いても強いですが各ユニットのストーリーを見た上でA面B面両方聞くと印象変わるのでおすすめ。ミリシタ公式からの推しが強いシリーズでもあるので履修し得。

 

M@STER SPARKLE

 

MILLION THE@TER WAVE

このシリーズはB面が強いのが多い気がするのでミリシタ実装されてないけどB面聞くと幸せになれるのが多いので聞いてください。

 

MILLION THE@TER SEASON

このシリーズはゲーム実装してからCDだしてるので全部実装されてるのが偉い。曲も全体的に強めなのと現在も続いてるシリーズなのでここから履修するのはあり。

M@STER SPARKLE2
  • アロー彗星(MS2 01・未実装)
    ジュリア
  • Purple Sky(MS2 01・未実装)
    北沢志保
  • きみがくれた言葉があるから(MS2 03・未実装)
    福田のり子
  • グローインミュージック!(MS2 04・未実装)
    矢吹可奈
  • Cross the future(MS2 05・未実装)
    最上静香
  • Moonrise Belief(MS2 06・未実装)
    天空橋朋花
  • Contrastet(MS2 08・未実装)
    桜守歌織
  • Walking on the Square(MS2 09・未実装)
    宮尾美也
  • きまぐれユモレスク(MS2 09・未実装)
    箱崎星梨花
  • ふたり繋ぐ星座(MS2 09・未実装)
    北上麗花
  • REACH THE SKY(MS2 10・未実装)
    高山紗代子
  • スポットライト・ミラーランド(MS2 10・未実装)
    望月杏奈
  • Sing a Wing Song(MS2 10・未実装)
    田中琴葉

全アイドルの最新ソロ曲が入ってるやつ。これまでのソロ曲と印象がガラッと変わってるアイドルが多くて強い曲も多い。各アイドルの最初に聞くソロ曲には向いてないかもしれない。

 

THE@TER ACTIVE・BOOST・CHALLENGE

楽曲単体で聞くより各CDのボイスドラマと一緒に聞くと良さげ。ボイスドラマがサブスクに入るかは知りません。

 

MILLION THE@TER VARIETY

楽曲数はこの記事を書いてる時点ではまだ少ないので何とも言えないけどネタっぽい曲が多いので(失礼)布教するときにはあまり勧めたくないシリーズ。最初に聞かないほうがいいかも。

 

その他のCD

ミリラジのテーマソングは強いので聞き得。

ゲッサンは以前ゲッサンで連載されていたコミカライズ作品「アイドルマスターミリオンライブ!」、BCは電撃マオウで連載されているコミカライズ作品「アイドルマスターミリオンライブ!Blooming Clover」。

おすすめ履修順について

もしミリオンライブ!さんがサブスクを少しずつ解禁していく形式なら解禁されたシリーズから聞いていくのがおすすめです。公式が聞いてほしい楽曲から解禁していくと思うので。今回紹介する履修順は全部解禁された場合にしていただければと思います。

 

まず強い曲を浴びたいよの人はlthとltfから聞くと良いと思います。その後はソロ曲聞きたいならmsやltp、ユニット曲聴きたいならmtg、mtw、mtsあたりを聞くとよさそう。

 

次にミリシタを追いたいから今旬の曲から聞きたいよの人は現在進行中のmtsや公式がずっと推し続けているmtgを聞くと良いと思います。その後にmtwを聞いてあとは好きなものを聞いてください。

 

さいごに

アイマスさんサブスク解禁で布教しやすくなったよ、ありがとう。みなさんも感謝して聞きましょう。急いで雑に書いたので誤字やミス多そうなので許して。

 

おしまい