びっぱのまえば

ひでんのいろいろのせてまっす

クエスパトラ採用型テラレイド編成について

ひでんです。

今回はエスパトラを採用した使い勝手のいいテラレイドバトルの編成を考案したので紹介したいと思います。(既に考えている人がいたらごめんなさい)

現在のテラレイドバトル編成について

現在のテラレイドバトルでは「いかりのつぼアタッカー軸」や「はらだいこアタッカー軸」が僕の周りでは主流の編成になっています。これらの編成の強みは物理耐久が高いポケモン以外は基本的に1~2ターンでレイドを攻略できるところにあります。

より早く討伐できるのは「いかりのつぼアタッカー軸」の編成でスコヴィラン2匹のハバネロエキス(相手のB4↓)→こおりのいぶきやトリックフラワーでいかりのつぼ起動(アタッカーA6↑)→アタッカーの攻撃のOTK(各ポケモンが1回ずつの行動での攻略)が狙えます(以下スコスコつぼ編成)。しかし火力が足りない場合(おもにタイプ不一致技をうつ場合)やスキスワ、ちょうはつ等のサポートが必要な場合は1ターンでは倒せません。
「はらだいこアタッカー軸」の編成はアタッカーの準備が2ターンかかりOTKが狙いにくい、アタッカーが相手の攻撃でやられやすいといった欠点があるものの、アタッカー自身でバフがかけられるため他のポケモンがスキスワやちょうはつ、さらなるバフ、デバフ等サポート行動をしやすい、つぼアタッカーが殴りにくいタイプを殴れるといった利点もありました。

これらのことから「いかりのつぼアタッカー軸」が使いにくいときには「はらだいこアタッカー軸」を使うというのが僕の参加しているコミュニティでは基本になっていました。

エスパトラ採用型物理アタッカー編成について

概要

エスパトラ採用型の今回の編成ではスコスコつぼ編成とほぼ同じ速度(各ポケモンが1回行動)でアタッカーA6↑相手B4↓の状況で殴ることを任意の物理アタッカーで実現することができます。またクエスパトラが2ターン目まで生きていればてだすけでバフをかけて殴ることやスキスワで相手の特性てんねんを変えることもできます。使うポケモンや動き、編成のデメリットはこの後説明します。

 

編成

物理アタッカー(任意の特性@ものまねハーブ)
殴り/()/()/()
殴るだけなので強いやつが理想。

 

エスパトラ(びんじょう@おんみつマント)
スキルスワップ/てだすけ/()/()
びんじょうを押し付けるポケモン。クエスパトラが2回行動になるが相手の特性がてんねんの場合、アタッカーが殴る前に相手のてんねんを奪ったり、アタッカーの火力が心配な場合てだすけによるバフもできる。Sは高めなのでSに性格補正かければあと耐久振りでよさそう。はじめは木の実持たせるかと思ったけど勝手に消費してユータンの鉢巻を奪いかねないのでおんみつマントに。

 

ヤレユータン(きょうせい@こだわりハチマキ)
さいはい/スキルスワップ/ちょうはつ/()
この編成で使うのは基本さいはいだけ。ヤレユータンが2回行動になるが一応ちょうはつを初手に打つことも可能。(さいはい前にハチマキをアタッカーに渡すためちゃんとさいはいもうてる)

 

スコヴィラン(ふみん@こだわりスカーフ)
ハバネロエキス/()/()/()
ハバネロするだけなので上から確実にうてるよう最速スカーフ。(実は☆6レイドの最速がS実数値265なので最速スコヴィランの時点で積まれなければ上をとられることがない。スカーフ以外持たせたいものもないのでスカーフ持たせて耐久振りでもいいかも。)
ちなみにスコヴィランでデバフをする編成だとスコヴィランはデバフだけに使われがちだが、万が一アタッカーがやられた場合、復活後アタッカーにハバネロエキスをあてるとバフをかけられることを覚えておくとまあまあ役に立つ。

 

動き方

参考動画(ヤレユータン視点)

メリット・デメリット

この編成におけるメリット・デメリットについて説明します。まずメリットとしてはこれまで最速討伐ムーブだったスコスコつぼと同様の能力変化をほぼ同じ速度でアタッカーポケモンを選ばずに再現できることです。これまで火力不足のため、アタッカーがタイプ一致の技で殴る場合以外はスコスコつぼを使いにくいといった課題がありました。しかしこの編成であれば好きな物理アタッカーを使ってタイプ一致かつ効果抜群で殴れるようになるためこの課題を解決し、物理耐久の高くない多くのポケモンをOTKできます。またこれで火力が足りない場合でもクエスパトラが2回目の行動でてだすけをいれれば火力が足りることが多いです。(ヘイラッシャやクレベース等高物理耐久はおそらくこれまでと同様に厳しいですが...)

次にデメリット。デメリット1つ目はこの編成を使っていてハバネロエキスをさいはいする前にスコヴィランがもろすぎて倒されることがあったことです。でも大体どうにかなりました。
2つ目はスコヴィランの行動より前に相手が積み技等を使ってきた場合、ものまねハーブが消費されてしまうことです。まあ一応A4↑なのでたぶんどうにかなることが多いと思います(未経験)。
3つ目は相手の特性に対応しにくいことです。相手の特性がてんねんだった場合はクエスパトラの2回目行動でスキルスワップを打てば解決しますが、相手の特性がマジックミラーやミラーアーマーだった場合対応できません。ここがはらだいこやつぼ編成より弱いところです。

さいごに

今回の編成が見つかった影響でこれまでOTKできなかった多くのポケモンがOTKできるようになりました。また、はらだいこアタッカーで殴っていた場面の多くをこの編成でカバーできるようになり、はらだいこ編成より早くレイドを攻略できるようになりました。

どんなレイドでも快適に粉砕できる編成は今のところおそらく存在しません。自分も様々なレイド編成を試してきましたが未だに倒しにくくてやりたくないレイドはいくつも存在します。そんなレイドを快適に粉砕できる編成やより使い勝手の良い編成を研究してみるのもポケモンSVの楽しみ方の1つだと思います。皆さんもレイド研究をしてみませんか?

質問やこれよりも優れた編成案、間違いなどがあれば(@beadaru_poke)まで教えてください

 

おしまい