びっぱのまえば

ひでんのいろいろのせてまっす

ミリシタ:気がついたらPRを1年継続していたお話

ひでんです。
気が付いたらミリシタで1年間PR(ミリマス10周年イベントを除く)を継続していたのでPR継続を初めて変わったことや良かったことを自分用に整理するために色々言語化してみようかなと思います。読んでも為になるようなことはおそらく書いてないです。

PR継続を始めたきっかけ

私がPR継続を始めたのが2022年5月上旬イベの『CHEER UP! HEARTS UP!』からでそれまではGR(5000位)以上継続をしていました。しかし、4周年イベ以降、2回に1回以上のペースでPRを拾っていたことと、(ミリシタの過疎化により)PRが前より楽になっていたのでどうせなら全部PRを拾ってもいいのでは??と思いPR継続を始めました。それ以上の深い理由は特にありませんでした。

PR継続を始めて変わったこと

1.PRに対する印象が変わった

これまでの私は「イベラン=PRを拾うためにイベントをやること」という考え方でした。そのため、イベランをするときにTPRを拾いに行こうと考えることはなくミリシタにそこまで真剣ではない私にはTPRは手の届かないものだと思っていました。
しかし、今の私は「イベラン=TPRや周年アイドル別100傑以上を目指してイベントをやること」という考え方になり、PRを拾うことは日常生活の中の1要素みたいな感じになりました。考え方が変わったことで以前の私ではあり得なかった「TPRを目指してイベランをしたい」という想いが芽生えたのは成長?だと思います。

2.ミリシタ以外のソシャゲをやらなくなった

これが一番でかい気がします。全くやらなくなったわけではないですが他のゲームでイベランはしなくなりました。昔はプロセカのイベントで3桁順位程度まではやってた頃もありましたが今はやっても10万位称号取るかどうか。ミリした時間がなくなったというよりかは他のゲームへの熱意が薄くなった気がします。

3.ガシャを引かなくなった

以前は恒常ガシャで欲しいSSRを狙いに行ったりガシャ引きたい気分だからちょっとだけ引くみたいなことをしていました。ですが今は好きなアイドルの限定SSRが来るかスコアタでどうしても欲しいカードが来たときくらいしか引かなくなりました(毎日の有償単発は除く)。
まあ恒常もセレチケくれば交換できるしSHSもセレチケ出してくれるみたいなので。

4.吹奏楽をやめた

中学生の頃から10年ほど続けてきた吹奏楽を練習がイベント最終日に重なるとイベント終了直前までミリシタ触れなくて嫌なのと周年中に練習行くのしんどいし毎年周年中の土日と吹奏楽の本番が重なるのでやめました。草。
でも演奏するの楽しいのでまた始めるかも。

5.今後の自分に不安を感じるようになった

毎日ミリシタをやっていて充実した生活を遅れている反面、どんどんソ廃に近づいているような気がしてきて25歳、30歳と年齢を重ねても毎日ミリシタ漬けの生活をしてる自分を想像するとなんか嫌だなと思うようになりました。ミリオンライブ!以外に好きになれるものを探していきたい。

PR継続をはじめて良かったこと

1.イベランを気楽にできるようになった

PRを継続始める以前はPRは拾いたいけどジュエルが減る(と思っていた)のでPRまでやるかGRで止めるかで悩むことが多くありました。またPRまでやると時間がかかるという思いもありました。ですが今ではイベランをしようと思ったらとりあえず走ってみて時間が厳しそうなら途中で諦めればいいしジュエルも課金すればいいかの思いになったのでそういう点では軽い気持ちでイベランをできるようになったと思います。

2.ジュエルが貯まるようになった

これ、なんかよくわかんないけど本当の話です。私はPRを拾う際は基本的に回復アイテムは定数回復ドリンク→ジュエルの順番で使います。スパドリmax等の全回復アイテムは使いません。(深い理由はないですが。)そうするとランキングイベント開始時の石より次回のランキングイベント開始時の石の方が課金した訳でもないのに増えてるんですね。不思議。(もちろんボーダーが高いときは減ってますが…)
実際はPRよりGRの方が報酬基本取り切りラインからちょっとpt盛れば拾えることが多くジュエルもそんな消費しないと思うのでジュエルの面で見ればお得な気がします。

今後について

とりあえず6周年前まではPR以上継続を目標にやっていきたいと思います(あと1回しかイベントはありませんが)。それ以降はどうするか悩み中。PR継続を続けたい気持ちとミリシタに依存する生活を変えていきたいという思いがあるので。
おしまい