びっぱのまえば

ひでんのいろいろのせてまっす

ミリオン10th Act4

ひでんです。
2/24,25日にアイドルマスターミリオンライブ! 10thツアー Act-4に両日現地参戦してきました。
非常に良いライブだったため、今更だけどこの感情を忘れないためにも文章に起こしておこうかなと。

Day1

ライブ前

新幹線チケット最速先行で第1・2希望が拾えなかったため、第3希望の朝バカ早い新幹線に乗って関東へ。アソプレでも新幹線最速先行では拾えないこともあるので拾えるだけありがたい。
新幹線ではミリシタのイベント最終日だったため、「本当にライブ当日にイベントの最終日を重ねるのをやめてくださいお願いします!!」と思いながらしばきつつ、Act4聞きたい楽曲であったスタメロ・サンオケ・Welcome!!・レジェガ・星屑あたりを無限にリピート再生してモチベーションを高めていた。

11時頃横浜に着弾し、そのままKアリーナで中村源太との名刺交換、物販をしばいた。中村さんには感謝の言葉を直接伝えることができて非常に良かった。笑顔がとても素敵だったという印象。直接キャストの方に感謝の気持ちを伝えられる機会はなかなかないため、機会を作ってくれるのはいいね。  

なんやかんや会場で時間を使ってしまったため、その後宿に荷物を投げた後、同行者とエンカし会場へ。
席がレベル3の最前ほぼ右端ブロックみたいな感じの場所でまあ悪くはないなという気持ちだった。

ライブ

全曲本当に良かったけど全曲分書くと長くなりすぎるため特によかった曲について思ったことを書こうかなと。

  • Welcome!!
    イントロでもう感情がぐしゃぐしゃにされて駄目だった、聞きたかったものが聞けてよかった、本当に会場の熱がすごかったなと。僕は大好きの気持ちを叫ぶことができてよかったよ。
  • Legend Girls!!
    や、Act1でやらなかったのはAct4でやるからだと信じていたけど、僕が特に聞きたいと思っていた2曲を初日の最初2曲で切られて既に最強のライブですになっていた。
  • ショコラブル * イブ
    もともとそこまで思い入れのある楽曲というわけではなかったけど、間奏の「大好きだよ、10年間ずっとね」で流石に胸にぐっと来てしまった。同時に10年間好きでいてくれたのに俺はミリオンから離れていた時期があったことがとても悔しいという気持ちを抱いてしまったのは内緒。 最後の「スキですこれからもずっとよろしくね」を聞いてそれを伝えたいのは俺もなんだよなあと。本当に良かった。
  • おまじない
    ミリオンのソロ曲の中でもトップレベルに好きな楽曲なのでイントロ聞こえた瞬間狂ってしまった。ショートver.で大好きな箇所がカットされてたとはいえ、Act4で聞けて良かったなあと。まだ現地でフルを聞いたことがないのでいつか聞きたいね。
  • 絵羽模様
    9thで聞いてめちゃくちゃ好きになった楽曲なのでまた聞きたいよーと思っていたら飛んできたのでうれしかった。ソロはショートver.だったので正直聞けると思っていなかったのでとても嬉しかった。嬉しさと感動で涙を流さずにはいられなかったね。
  • 流星群
    10年前に僕をミリオンライブ!と出会わせてくれた思い出の楽曲なので、10周年ライブツアーの最後の会場で飛んできて流石に感極まってしまった。
  • 昏き星、遠い月
    Act4の数日前に、知り合いPと6th SSA公演を見ながら「流石にこの演出見せられたら今後のライブで夜想令嬢の楽曲は披露しにくいだろうなあ」という話をしていたため曲流れたときは正直驚いた。曲中に周りで悲しい出来事があったけど、 非常に良いものを見ることができたなあという満足感。
  • dans l'obscurite
    大好きが詰まったユニットの大好きな楽曲なので曲が始まった瞬間吠えたけど同時にChrono-Lexicaの5人が揃っているという事実が本当に嬉しすぎて少しうるっとしてしまった。口上もよかったね。フルメンでやってくれてありがとう。
  • Shamrock Vivace
    9thがショートver.で萎え散らかしていてずっと現地でフルver.を聞きたいと望んでいた楽曲。昨年12月のアイラブ歌合戦に参戦したときにワンチャン聞けるかもと思ってたりもしたけど結局聞けずに終わっていたのでやってくれてありがとう。サビで振りコピもできて気持ち良かった。
  • Rat A Tat!!!
    正直やらないんじゃないかなーと思っていたのでAct3に行けなかった身としては現地で浴びることができて本当に良かった。現地で聞くRat A Tat!!!、本当に楽しかった。  

正直ここまで強いライブをDay1で見ることができると思っていなかったためDay2がこれを超えてくると思うと僕が耐えられる気がしませんと思っていた。

これは打ち上げ後に見つけた深夜に労働している小学生の光景

Day2

ライブ前

宿に防寒着を忘れてきたため絶望。さらに雨も降っていたため凍死しそうな中なぜか同行者とポケモンGOをやっていた。
これは僕が連番者の先輩からぶんどった希少ポケモン

これは人生初バーキンに興奮するかっぺ。

同行者と一旦別れたあと寒すぎてマルイシティに引きこもるの図。

その後、現地へ。初日に見れなかったフラスタを見て天空席へ。なんか虹6thの時にやばいオタクほど上に送られますみたいなのを誰かが冗談で言っていた気がしたので僕はやばいオタクだったかもしれん…と一人思っていた。

ライブ

Day2も全部よかったけど特によかった曲だけ。

  • Rat A Tat!!!
    誰かDay2はRat A Tat!!!からやりますと予想してたけど本当にやるんか!!となっていた。39人Rat A Tat!!!、本当に偉かった。オタク、Day1より盛り上がっていた気がして39人が揃うのと千秋楽の影響ってでかいんですねと感じた。
  • サウンド・オブ・ビギニング
    やると思ってたけど!!、けど!!流石にイントロで叫んでしまった。割と最高のライブになることをここで確信していたのはあったと思う。
  • Star Impression
    は????? えっ、やってくれるんですか???になっていた。マジであくと3で聞けなかったものをここでフルメンで聞けると思っていなかったので流石にイントロで吠えた。 アニメの先行上映でイントロが流れたときと同じくらい興奮していたと思う。やると思っていなかったのもあって本当に印象に残っている。 飛びポでとびかけたけど屈伸で耐えたの偉かったね。
  • 海風とカスタネット
    鈍いオタクなので波音聞こえてたときに海タネットやると気が付かなかったけど楽曲始まった瞬間吠えたと同時にうえしゃまかわいすぎ~~~~~の気持ちになっていた。泣き曲ではないと思うんだけど涙を流してしまった。
  • ABSOLUTE RUN!!!
    Day2、いちぽむが見たいですの気持ちでいたら1ブロック目で切られて流石にはやすぎないか!!!!になってました。カメラが偉かったし大好きな楽曲聞けて良かったのはそうなんだけど静香のセリフが本当に偉すぎて…本当に良かったよ…Day2で一番涙腺に響いた。
  • 恋愛ロードランナー
    これ、Day2で一番よかったなあと思った楽曲。開演前までビルドアップでAB1段階上昇するぞ!!の気持ちでいたら本当に大好きな楽曲が飛んできて叫んでしまった。予想外過ぎた。日本語へたくそオタク過ぎて言語化できないけど本当に良かった最高だった。うえしゃまかわいかったね、ありがとう。泣き曲じゃないはずなのにおんおん涙を流してしまった。
  • Sing a Wing Song
    流れ的に琴葉もソロ4やらないと思っていたため、ここもやや驚いてしまった。しんどい時期にこの楽曲に救われた過去があるため本当に感極まってしまった。琴葉の成長が感じられる楽曲だからこそ10周年ライブの千秋楽で聞けて良かったなと感じた。
  • トワラー
    どこがよかったとかではないけど去年のミリオンの楽曲の中で一番好きな楽曲を全員が揃った状態で見ることができてよかったなあと。うまく言葉にはできないんだけど感じることがたくさんあった。
  • わたしは花、あなたは太陽
    イントロが聞こえた瞬間吠えたけど吠えてる人間周りにいなくてなんかすまんの気持ちになってしまった。や、流石にイントロ聞こえたら吠えちゃうだろ(冷静)。楽曲を聞けたことも嬉しいんだけどBNSを読んでるとFleurSの3人でステージに立っていることが本当に偉すぎて涙を流さずにはいられなかった。本当に最高だった、ありがとう。
  • Dance in the Light
    「Let's Get Down」
    アッ……
    本当に最近のミリオンの楽曲の中でもかなり強い楽曲だと思っているけどKアリーナの音響も合わさってあまりにも強すぎた。かっこよすぎたのはそうなんだけど山口立花子さんに見惚れていたためその印象が強く残っている。
  • Shooting Stars
    Act1で切っていた楽曲だったためやらないと思っていたけどイントロ聞こえて吠えた、後から5人揃っているのを理解してああーーーーとなった。本当に昔から好きだった楽曲を完全体で聞けて良かったよ…
  • 未来飛行
    ソロの最後に未来飛行を持ってくるのも、フルで歌うのも、他のキャストが出てくるのも何もかもが偉すぎた。歌詞といろんなものがリンクして本当に感情がぐしゃぐしゃになってた。ミリオンを引っ張ってきた未来とぴょんさんが大好きですありがとうの気持ちになっていた。
  • UNION!!
    未来飛行で感情ぐしゃぐしゃにされた後にUNION!!やるの流石に反則だろ!!
    正直なにがどうだったとかは全然記憶にないけど39人UNION!!を10周年ライブの千秋楽に見ることができて本当に最高だった。感じるものが多すぎて脳の処理が追い付かなかったため記憶があまり残っていないのかもしれないけど、あの空間が本当に幸せだった。
  • Thank You!
    ミリオンライブ!の最初の曲が感謝を伝えることができる楽曲でよかったなあと思うことがよくあるけどAct4のDay2でそれを一番感じることができた。本当にあの場所でありがとうとステージに向かって叫ぶことができてよかった。ミリオンで最も偉い楽曲です。

10th Act4を通して

10thツアーで聞きたいと思っていた曲の中で、聞けなかった楽曲はたくさんあるけど、Act4に関してはあのセトリが最強です。文句のつけようないだろ流石に。本当に最高のライブを見ることができましたありがとう。
ミリオンライブ!無しでは生きられない身体になってしまったので11thもハッチポッチ2も参加したいなと思っております。

ミリオンライブ! さんこれからも末永くよろしくお願いします。