びっぱのまえば

ひでんのいろいろのせてまっす

ポケモンGOを引退して変わったこと

ひでんです。
ポケモンGOをアンインストールしてそれなりに時間が経ったので日常生活での変化とかを書いていこうかなと。アンスコ時TL47でそこまで真剣にやっていた人間ではないためそれは違うだろみたいなことも書いてあるかもしれないですが許して。

消した理由

シンプルにポケモンGOをできる環境ではなくなったから。
毎日通勤で片道40分は歩いてると思いますが、その間ポケGOをやるために必要なボールを回収できるほどのポケストップがありません。毎週末にポケストップが多いところに行ってボールを貯め、平日に使うということをはじめはやっていましたが、休日にポケGOができない日があるとボールを貯めるのが難しく翌週まともにポケGOができませんでした。
また、ジムが近くに少なく、毎日のコイン回収や伝説レイドができないような状況でした。リモートパス投げればできるだろと言われるかもしれませんがリモートレイドパスの値上げ以降そもそも画面上に割れたての卵があっても人が集まらないのでそれもできません。てか画面上にほぼジム0だよ。なんなら最近は現地じゃないとできないレイドも増えてきたし。
という感じでそもそもポケモンGOができないので消しました。

消して良かったこと

1.週末の時間が増えた

これ一番でかいです。まじで毎回ポケモンGOのイベントに合わせて活動するの普通の人間には無理です。これできるのポケモンGOしか生きがいのない人間くらいでしょ。
ポケモンGOのイベントにとらわれない週末の過ごし方ができるようになったのまじでストレスフリーで良い。

2.ナイアンにイライラすることがなくなった

これもかなりでかいです。ポケモンGOをやっているときは日常的にナイアンティックにイライラしてました。かなりの頻度で週末を拘束するのに情報を出すのが遅いのはまだましな方で嘘や不確実な情報を出すのは当たり前、改悪アプデやまあまあカスな不具合対応等。よくこんなのを当たり前のように受け入れてたなと思います。もうこのイライラに悩むことがないと思うと気が楽。

3.モバイルバッテリーを持ち歩かなくなった

ポケモンGOやめてから充電の減りがゆっくりになりました。以前は平日もモバイルバッテリーを持ち歩いていましたがそんな必要はなくなりました。荷物軽くなったのは本当に偉い。

4.周りの変化に気が付くようになった

ポケモンGOをやっていると基本的に歩きスマホをしている状態なので、前を見るように意識はするもののなかなか歩くときにちゃんと周りを見ることがありませんでした。やめてからはこれまで気が付かなかったことに気が付くようになったり画面を見て歩いているときより気分の良い日が増えた気がします。

5.スクショ整理をする必要がなくなった

ポケモンGOやってると不要なスクショがかなりたまっていくので定期的に消す必要がありましたがこれも結構ストレスでした。もうやらなくていいのは偉い。

消したことによる悪影響

1.実機に送るポケモンの確保

消したことによる悪影響はほぼないけど無理矢理ひねり出すとしたらこれくらいです。普段手に入りにくいけどGOなら手に入りやすいポケモンとかはまあまあいるのでそれが手に入りにくくなったのはあると思います。でもこれで困ったことがあるかと聞かれるとNoなので実質悪影響0かも。

###さいごに 読んでいてポケモンGOはやる意味ないしやめ得だよみたいに捉えた方がいたらそうではないよということだけは伝えたいです。人と交流するツールにもなるし楽しかったのも事実。
ただ僕が続けられる環境じゃなくなったのでまたやるかといわれると日常的にやるのは無理。
ちゃんとポケモンGOをできる環境があるなら楽しいゲームなのは間違いないと思うしなにか大型イベントとかで一緒にやる人がいるならその時だけインストールするみたいなのはあるかも。

おしまい