びっぱのまえば

ひでんのいろいろのせてまっす

デレ未履修の人間が初めてLVにいった感想

ひでんです。

デレマスもデレステもまともに触ったことがなく、アイドルも全員のことを知ってる訳でもなく、キャストの名前と顔も一致せず、楽曲もゲームver.のものを少し聞いたことがあるだけのデレ未履修の人間が初めてライブビューイングに参加して色々思ったことがあったので文章で残しておこうかなと。急ぎで書いたので手抜きなのは許して。

初めて聞く曲も多くて、正直全然覚えてない曲とかも多いので印象に残ってることだけ。

Day1

  • プライスレスドーナッCyu♡、めっちゃ可愛い曲だなあと思ってきいてた。カメラでドーナツの穴からぬいてたのよかった。
  • 不埒なCANVASまじで音がつえ―になったのと現地はもっと強いんだろうなの気持ちに圧し潰されていた。もともと強い曲だとは思っていたけどこんなに強いんだになっていた。
  • 花簪 HANAKANZASHI の藍原さんまじで美しすぎる…になっていた。初めて聞いたけどめっちゃよかった。おたくのふっふーふわふわはまじで意味わからなかったので僕は一生デレPを理解できない…と思ってしまった。
  • サイン・オブ・ホープ、初めて聞いたけどまじで熱い曲だなと思った。1日目だと一番好きな曲かもしれない。
  • Nightwear、U149のアニメで聞いたときは音が強いけどよくわからん、歌詞も頭に入ってこないなと思っていたけどやっぱ音がつえー!!ってなってた。
  • 悠久星涼、楽曲は頭に残っていないけどめっちゃ好きな曲調で曲終わった後めっちゃよかったなと思った。
  • サマーサイダーやると思っていなかったのでめっちゃびっくりした。デレステはやってないけど曲を買ってたくらいには好きだったのでありがとうの気持ち。よかった。

    Day2

  • Bloody Festa、僕の知ってる祭りじゃない!になった。祭りの始まりを血祭りにするな。最高の始まりだった。
  • ハートボイルドウォーズ、1日目の印象が全然なかった曲だけど2日目でめちゃくちゃカッコいい曲じゃん!!ってなってた。間奏のところとかキレがあってすげーとなってた。和氣さんかっこいいしかわいいしで最高だった。
  • 不埒なCANVAS、2日目もつえ―と思ってたけど二ノ宮さんがめっちゃかっこよくて惚れた。
  • Sunshine see Mayめっちゃよかった。なにがよかったのかはよくわかんなかったけどペンラを振るのを忘れてしまうくらいに見入ってしまった。ミリのライブでもこうなったことがないのに。会場から出た直後に気がついたら無意識にCDを購入していました。今度オリメンが揃うことがあったらこの曲を聞くために現地を踏みに行きたい。
  • Sunshine see May がめっちゃよかった。本当に良かった
  • ノーチラスソナー -Nautilus Sonar- 、めっちゃ好きかもしれないになった。普段クール曲が刺さらない僕だけどとても刺さった。二ノ宮さんまじでかっこよすぎ。惚れた。
  • おおさか!?狂騒曲、しってるけど知らん曲~になってた。某ドーナツチェーンの1号店って大阪なんですね。勉強になりました。

    2日間を通して感じたこと

  • そもそも楽曲もしらないし思い入れも正直なかったのでセトリにキレることなく見れたのはよかった。
  • ペンラの色わかんないととりあえず周りに色を合わせるか…となって楽曲の最初の部分に集中できなくなるので今度LVや現地踏むことがあれば演者の顔とペンラの色を覚えたいと思った。
  • 次はある程度コールをうてるようになりたいと思った。別にコールは打てなくてもいいだろの人間だったけどコール曲で打てないのはもったいない。
  • シンデレラさんのライブイベントがあればまた何かしらの形で参加したいなと思った。
  • 終わってすぐだから気持ちが昂ぶってるだけかもしれないけどミリのライブに現地参加するより満足度を支払った金額で割った値が大きいように感じた。
  • シンデレラも現地いきて―のお気持ちになってしまった。
  • シンデレラさんの楽曲はめっちゃ好きかもしれないと思ったしきっとCDを集め始めるんだろうなあと思ったけどキャラクターが好きなわけではないのでデレステはやらないんだろうなと思った。

    もともと2日目だけ行くつもりだったけど両日誘ってくれた先輩方には感謝しております。ありがとうございました。